Animelo Summer Live 2006 -OUTRIDE-


はい、やってきました武道館。いろんな人がいますねー、ハルヒコスプレとかw
さて、今年はどんな曲が聴けるかな?


○メンバー紹介
まずは、全員のメンバー紹介。ステージ後ろの縦型スクリーンの紹介に沿って…だったんだけど名前の出るタイミングと、本人が出てくるタイミングだいぶずれてたねw おしいなぁ。
栗林みな実奥井雅美:「MASK」(爆裂ハンターED)
1曲目はアニメロラジオコンビ。実は知らない曲だったんですが、めちゃめちゃノリが良くてかなり盛り上がれました。まさに1曲目に相応しい感じでしたね。
栗林みな実:「Rumbring Hearts」(君が望む永遠挿入歌)、Crystal Energy(舞-乙HiME OPテーマ)
そのまま栗の子が残ってソロ開始。「Rumbring〜」では「風にだ〜かれ〜」など合いの手で大合唱。そして「Crystal〜」で爆発!って感じ。今年もMCが無かったのがちょっと残念だな。
石田燿子:「幸せのいろ」(ああっ女神さまっOPテーマ)、「紅の静寂」(灼眼のシャナEDテーマ)
続いて石田さん。「幸せのいろ」は予想通りだけど、「紅の静寂」は予想外だったな。やっぱ歌うまいなー。じっくり聴き入れられました。
高橋直純:「電光石火の恋」(遙かなる時の中で3キャラソン)、「無敵なsmile」(無敵看板娘EDテーマ)、「OK!」
ヤバイヤヴァイww なんだこのフェロモンは。何人か倒れたんじゃないでしょうか(笑) というような妖艶ダンスのキャラソンから始まって、ゆっくりとした曲で続き、最後に「OK!」で勢いよく締める。女性だけでなく、男性もかなり楽しめたのではないでしょうか。MCもうまいし、さすが直兄だw
○女子メドレー:「嵐の中で輝いて」(米倉)(MS08小隊OPテーマ)→乙女のポリシー」(石田)(美少女戦士セーラームーンR EDテーマ)→Shining☆Days」(栗林)(舞-HiME OPテーマ)→めざせポケモンマスター」(松本)(ポケットモンスターOPテーマ)
ここで、いきなりメドレーに入ります。栗の子とか石田さんとか曲数少ないなと思ってたらそういうことか。「嵐の〜」はもはや必須曲だな。「その〜夢を〜、あきらめない〜で〜!」は大合唱です。「乙女の〜」とはまた古い曲をもってきたなー。10年前だよ、もうw そのまま栗の子が続いて、そして最後に「ポケモン」。みんな「ピカチュー!」とか「そりゃそうじゃ」とかしっかり入れてるあたりすごいと思ったww まあ俺もしっかりやってたけどww
○ゲスト(平野綾後藤邑子茅原実里):「ハレ晴レユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱EDテーマ)
そのままの流れで、一気にゲスト登場。この会場の異様な盛り上がりはなんだ?(笑) たぶん、前半で一番の盛り上がりだったかと。ウルトラオレンジが光る光る。ライブで一番光ってたかもしんないw そして3人も踊る踊る!すっげー激しいダンスだったなー。まあ、でもあれはクチパ(ry …いやーでも、これだけでも来てよかった気がするよ。
○KENN with The NaB's:「Wake Up Your Heart」(遊戯王デュエルモンスターズGX OPテーマ)
数少ない男性出演者。しかしなにぶん、知名度が低いよなー。周りはみんな座ってたけど、まあそれもなんなんで、歌詞とかわかんなかったけど、適当に合いの手入れつつ過ごしました。嵐のように過ぎていきましたなw
savage genius:「Forever...」(エレメンタルジェレイドOPテーマ)、「祈りの詩」(シムーンEDテーマ)
案外人気は高いほうなのかな?しかし「Forever」は盛り上がるなー。かなりテンション上がりました。「祈りの詩」はメロで酔わせてサビで爆発する感じで、すごくよかったです。
嘉陽愛子:「愛してね もっと」(天上天下EDテーマ)、「瞳の中の迷宮」(ヤミと帽子と本の旅人OPテーマ)
最近の曲はわからないので、知ってる昔の2曲でよかった。「愛してね もっと」はピンクのふわふわ付きの扇子持ちながらのダンス付き。「瞳の〜」は実は結構好きな曲なんで、歌ってくれてよかったです。
米倉千尋「WILL」(仙界伝封神演義OPテーマ)、「青空とキミへ」(ちっひーアニサマ的テーマソング(笑))
嘉陽愛子が終わると登場して、2人でMC。ってか、まずその半袖セーラー服が(笑) 「WILL」では「君を信じ〜て〜いいで〜す〜か〜!」っと大合唱。振り方もうまいよね。あとMCも。「青空と〜」はアニサマを意識してつくってたのかな?
○男子メドレー:「CHA-LA HEAD-CHA-LA」(影山)(ドラゴンボールZOPテーマ)→「Planet Dance」(福山)(マクロス7劇中歌)→ウィーアー!」(きただに)(ONE PIECE OPテーマ)→勇者王誕生!」(遠藤)(勇者王ガオガイガーOPテーマ)→「SOLDIER DREAM」(男JAM)(聖闘士星矢OPテーマ)
今度は男子メドレー。中盤イチの盛り上がりどころでしたねー。おなじみ「CHA-LA〜」から始まって、「Planet Dance」。まさかこの曲がライブで聞けるとは思わなかった。軽く泣きそうになったよ。ついで「ウィーアー!」ときて、「勇者王〜」で、ガガガ、ガガガの大合唱!そして最後に4人全員集まって「SOLDIER DREAM」。やっぱ聖闘士星矢は締まるなー。最後にMCで、影山さんが「どうせ俺の(曲)は古いですよ」といったのに対し、遠ちゃんが「どうせ俺のはマニアックですよ」と言ったのに爆笑。そんなことないですよー、たぶんw 次はユニットということですが…
r.o.r/s(米倉千尋奥井雅美):「Candy Lie」
実は去年の時点からやらないかなと思っていたのですが、今年はやってくれましたね。黒いドレスに身を包み、華麗にダンスを披露。オトナって感じw
奥井雅美:「SECOND IMPACT」(アニメロミックスCMソング)、「WILD SPICE」(無敵看板娘OPテーマ)、「zero-G-」(RAY THE ANIMATION OPテーマ)
奥井さんが残って、アニメロのCMソングから。MCをはさんで、さらに2曲。どの曲のかっこよくて、ノれる今日ばかりだったので、かなりテンション上がりました。
三枝夕夏 in db:「君と約束した優しいあの場所まで」(名探偵コナンOPテーマ)、Everybody Jump(格闘美神烏龍 REBIRTH OPテーマ)
GIZAゾーンスタート。1曲目はなつかしかったなー。2曲目はちゃんと予習の成果が出ましたわ。まあ、安定した感じで。
愛内里菜三枝夕夏:「100もの扉(名探偵コナンOPテーマ)
まあ、歌わないわけもなくw ちゃんとコーラスのスパークリングポイントも引きつれてきてましたね。
愛内里菜:「GLORIOUS」(A.C.E.2 OPテーマ)、「MIRACLE」(MÄR〜メルヘブン〜 EDテーマ)
MCの「A.C.E.2の〜」って言った瞬間立ち上がった人が結構いて、ちょっと面白かった。愛内さんは勢いのある歌声なんで、結構盛り上がれますねー。
ALI PROJECT:「聖少女領域(ローゼンメイデン トロイメントOPテーマ)、「亡國覚醒カタルシス(.hack//Roots EDテーマ)
イントロが鳴った瞬間会場が沸く!そして下から宝野アリカさん登場。観客の期待を裏切らない衣装でしたねw ついで袖からダンサーのお姉様(?。かなりでかかったけど)が登場し、場の雰囲気を盛り上げます。MCも期待を裏切らない。たしか「あの日の魂は、どこへ行ったのだろう…ちゃんと聞きなさい。亡國覚醒カタルシル」って感じかなww 欲を言えばもう1曲くらい歌ってほしかったかな。
JAM Project:「GONG」(第3次スーパーロボット大戦α-終焉の銀河へ-テーマソング)、牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜」(牙狼OPテーマ)、「SKILL」(第2次スーパーロボット大戦αテーマソング)
会場の温度が急上昇!そのあまりの熱気と、会場を震わす声に、天井に吊るされていたラスト用の風船が割れてしまうというアクシデントが!!さすがJAMだ。3曲とも会場すべてでの大熱唱。特に「SKILL」は今ライブ最高の盛り上がりだったかと。俺も声が潰れるくらい叫びまくりました!
石川智晶:「美しければそれでいい」(シムーンOPテーマ)、「あんなに一緒だったのに」(機動戦士ガンダムSEED EDテーマ)
ラストに向けての熱さまし。「美しければ〜」でゆったりと盛り上がって、「あんなに〜」では会場全体が聴き入るようでした。心に響きわたる歌声でしたねー。こっちももう1曲くらいききたかったなー。
水樹奈々:「SUPER GENERATIONinnocent starter(魔法少女リリカルなのはOPテーマ)、「ヒメムラサキ」(バジリスク-甲賀忍法帖- EDテーマ)、ETERNAL BLAZE(魔法少女リリカルなのはA's OPテーマ)
トリは今年も我らが奈々ちゃん。バンドがチェリーボーイズに入れ替わって、演奏開始。すると下からダンサーが次々と飛び出してくる!奈々ちゃんはいつだ?次か?次かっ!?と思うこと約10回ww 大量に出てきたダンサーが中央に集まると、ついに奈々ちゃん登場。って後ろからかよっ!!といった演出の後、「SUPER GENERATION」で一気にヒートアップ、ウルトラオレンジが咲くわ咲くわ!ついで「innocent starter」をしっとり、しかし力強く歌い上げます。MCでバンドメンバーを紹介した後、「ヒメムラサキ」を熱唱。心を直接振るわせるような声はさすがです。っていうか、マイクの音量が狂ってるのではい言わんばかりの、その声量には脱帽です。最後はやっぱり「ETERNAL BLAZE」。再びウルトラオレンジ開花!ステージから吹き上がっていた炎のように、観客も燃え上がるような盛り上がりでした!
○全員:「OUTRIDE
出演者全員が再登場して、会場を含めたみんなでライブのテーマソングである「OUTRIDE」を大合唱!サビの部分の盛り上がりは、最高潮と言っても過言ではないかと!会場全体がひとつになった感じがしました!


○アンコール:「ONENESS」、「OUTRIDE
かなり早く、みなさん戻ってきてくれました。前回のライブのテーマソングである「ONENESS」をこれまたみんなで大合唱。やっぱこの曲をみんなで歌うと、かなりウルっときますねー。そして最後に、出演者全員から一人ずつコメントが。奥井さん、出トチる(爆) 最後にやってくれたなーw 最後の最後はもう一度「OUTRIDE」をみんなで歌うことに。この会場の一体感はやはりすばらしいです。このライブだからできることなんだと思いますね。


というわけで、ライブは幕を閉じました。あっと言う間の4時間半。ちなみに、最後にライブDVD発売のお知らせが!買っちゃいそうだなw
また、来年やってくれると信じてるよー!!