TOKYO GAME SHOW 2006

毎年行こう行こうと思って、いつも気づくと終わってる東京ゲームショウ。今年はちゃんと行ってきましたよー。


午前中は基本的に試遊、午後はイベントとかデモムービーとか見て回ってました。しかもその大半はバンダイナムコブースという偏りっぷりw まあ、いいか、どうせ誰も見ないしww とりあえず、今日はバンダイナムコだけ。


バンダイナムコゲームス
ガンダム+テイルズのせいでなんか時間の半分以上いた気がする。まあ、ここは細かく作品ごとに。
テイルズ オブ デスティニーPS2
並ぶのにも制限かかるほど混雑してたけど、ここは意地で試遊してきたw
デモムービーでPS版と比較してたけど、ストーリー以外は新作みたいに全然違うねー。マップの見た目はデスティニー2みたいな感じかな。メニュー画面も明るくて見やすい。で、テイルズの見せ場である戦闘シーンですが、適当に操ってるだけでもなんかかっこよく見えるほど迫力はあります。今回のシステムでは、空中でも連続で攻撃できるようになったのでHitが繋がりやすそう。たぶん「コンボをつなげる楽しさ」と追求した結果でしょうね。見た感じTP(他のゲームでいうMPね)が見えなかったけど、リバースみたいにTPなしにしたのかな?よくわかんないゲージとかあったし、連携の仕方もイマイチわからんかったが、まあ追加情報を待つか。まあ待たなくても、どうせ買うし(笑) ストーリーは批判的な意見を多く聞く作品だけど、セリフ一新でどうなるか。楽しみですw

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジーPSP
とりあえず、コレだけのためにPSPを買おうとしてる俺がいるんですよねw
試遊はしてきましたが、まだ開発はあんま進んでないのか少しだけーな感じでした。戦闘システムはアビスと同じ。でも、ショートカットは少なかった(てか、あったか?)な。まあ、ボタン少ないし。あと、ちょっと操作しづらいかな。俺がPSP持ったの初めてだからか?あと、メニューに「連携」ってのがあったんで、シンフォニアみたいな複合特技とかあんのかな。情報少なくてこの時点ではなんともいえんなー。で、コレに関連して…

・テイルズ ステージイベント (レディアント マイソロジー Day)
ゲストはレディアントマイソロジーからカノンノ役の工藤晴香さん、デスティニーからスタン役の関智一さん、シンフォニアからクラトス役の立木文彦さん。工藤さんはまだ高校生だったんですね。大学受験だそうで、頑張ってくださいな。関さんはやっぱ関さんだw 客もイジる毒舌がいつもどおり冴えてます。まあ、控えめではありましたが。立木さんはクラトスがテイルズ人気投票で1位なだけあって、本人の人気も高いですねー。相変わらずシブいお声です。
ステージ内容は、質問コーナーとかテイルズクイズとか生フェイスチャットとか。生フェイスチャットは関さんのハジケぶりが笑えました。クイズはサイン色紙が景品だったけど、後ろすぎてさすがに無理でした。
で、肝心のゲームの話。今回は自分のキャラクターを作成できるんですが、どうやら声も選べるようで。で、プロデューサー曰く、「やりこみ要素満載、全部やろうとすれば200時間はできる」らしい。これが本当であることを願うよw 装備を変えるとグラフィックの武器も変わるのはいつものテイルズですが、今回オリジナルキャラについては防具などの装備もグラフィックが変わるとか。弱い防具でも、モンスターの落とすレア防具とかで同じグラフィックの後半でも使えるものがあたったりして、そのへんのケアはしっかりしてるみたい。と、そんな感じでしたー。

アイドルマスター
試遊はしてませんが、テイルズの列に並んでるときに正面で延々とプロモが流れてて洗脳されそうになったw しかし…ボクはアイマスをなめてました。曲に合わせて踊るキャラクターの動きは滑らかでかわいらしいし、キャラの表情も細かいし、何よりカメラワークに合わせた目線とかやばいです。確かにそそられるものがありますわ。まあ、やりませんがw XBOXだしね。

ガンダム関係
だんだんめんどくさくなってきたんで一気に行きます(笑)
イベントでは新作3本の紹介。まずXBOX360から「ガンダム・オペレーショントロイ」。一兵士視点から、ガンダムを描くって感じのゲームで、モビルスーツに白兵戦が挑めますw でも、逆視点だとMSが人を撃つことになるわけで、それって人道的にヤバくない?妙にリアルだしさ。なんかあんま好きになれん。
PS3から「機動戦士ガンダム Target in Sight」。こちらもリアル。動きもロボットっぽさがでてるね。こちらの特徴は相手の一部を破壊できる点。イベントでは相手の武器を叩き落して無力化してから、無抵抗の相手にビームサーベルで切りかかるという極悪非道が戦術を見せてくれました。良い子は真似しちゃダメです。
最後PSPから「ガンダムバトルロワイヤル」。VSシリーズに似てるやつだね。PSPなので無線での対戦(最大4人)が出来るのがウリかな。
あと、Wiiで、SDガンダムがハンマーを振り回すゲームが出るらしいですよ。これと、「Target in Sight」はハードと同時発売らしいです。
イベントでは古谷徹が登場してプロデューサーさんと軽快にトークを交わしてました。ガンダムが好きだって気持ちがよく伝わってきますね。途中で暑くなったのは上着を脱いでましたが、いい体してますねぇ(笑) 観客と「ガンダムバトルロワイヤル」で対戦してるときも、相手の百式に向かって「シャアか!」とか「シャアはどこだ!?」とか言ってくれてサービス満載。結果百式が一位で「モビルスーツの性能の差だな」と笑いを取ったり(古谷さんはもちガンダムでした)。帰り際にも「アムロ。帰りまーす!」。ホントに素敵な人ですw

・その他
ジョジョのプロモ、ナレーション若本さんだったね。
ドラゴンボール、面白そう。
関係ないけど.hack G.U.のハセヲのコスの人がスゴかった。かなりレベル高かったねー。


etc…
今日はここだけでも、十分楽しかったよ。他のトコは気が向いたら書きます。