NANA MIZUKI LIVE RAINBOW 2004-2005

先日の日記に書いたようなポカをやりそうになりつつ家を出て、暇つぶしにアキバへ。欲しかったものがたまたま見つかってうれしい気分になりつつ会場に向かう。
4時頃に会場である日本武道館に到着。すでに人で溢れかえっております。とりあえず、開場前にグッズと飲み物を購入。アナウンスを聞いて列に並び、20分くらい押してようやく開場。さて席はどこかな〜…こっ、ここはぁ〜!!えーっと説明しますと、真ん中の出っ張ったステージがあるじゃないですか。そこに向かって右側の席の左端です。わかりやすく言うと、奈々ちゃんが真ん中のステージに出てくると最前列になるところですね。かなりうれしい反面、おそらくかなりカメラに撮られるであろう位置なのでちょっぴり複雑だったり。そんなこんなで、いよいよ開演。
1曲目「JET PARK」:魔女?騎士?を彷彿させる緑っぽい衣装で登場。ペンライトの振り方を忘れていることに気づく。一生懸命みんなの真似。奈々ちゃん、あまり見れず。ああ、去年の夏の二の舞じゃんorz
2曲目「still in the groove」:マントとかの脱ぎ捨ててかぼちゃパンツみたいな衣装に。あ、コレは振り覚えてるや。奈々ちゃん踊りうまくなってるなー。テンションが急上昇しつつも早くも枯れ始めた自分の声にア然。
3曲目「FAKE ANGEL」:ついにnewアルバムより。かっこええー。初めての曲は振りを覚えるのが大変でしょうね〜。でも僕らもライト振りを合わすのが大変(笑)すでにこの時点でカメラを何回か向けられております。
4曲目「New Sensation」:キター!そしてついに中央ステージに出てきたー!目の前で踊る奈々ちゃん、かっこいい、そしてかわいい(*´Д`) 距離はおそらく最短で3mってところですよ!めちゃめちゃ舞い上がりました。そうそう、いつの間にやらラメラメのワンピ(?)に着替えてました。
MC1:自分から室伏ネタを振っておきながらやらないんですかー。まあかわいいから許す!ライブ開始早々喉つぶすこともないでしょう。で、恒例のバンド&ダンサー紹介。…って長いー。楽しいからいいけど、不満の声も多少あったみたいです。今ライブにはサックスの「ファイヤー」こと藤岡さんも参戦。ダンサーはTeam・Yodaというらしいです。
5曲目「The place of happiness」:「君を守りたい。どんな暗闇でも。」かっこえー。
6曲目「大好きな君へ」:newアルバムから2曲目〜。激しい曲ではないので軽く小休止。ステージの画面にプロモらしきものが映ってました。
7曲目「パノラマ-Panorama-」:やっぱりイイなー。前回のライブで聴いてからより好きになった曲です。曲終わりで奈々ちゃんが着替えに消え、バンド演奏+紹介でつなぐ。
8曲目「JUMP!」:赤いフルリで登場。とりあえず、飛んどけってことですか?やっぱりPPPHが入りましたねー。ライブ向きの曲だー。
MC2:この赤い衣装は人形をイメージしたらしい。ダンサーもそれぞれ違う色のやつを着てて、みんなで7色。7人合わせて「レインボーフリル隊!」奈々ドールはそのヘッドなんで、みんなを使ってお人形遊びをしてました(笑)
9曲目「アノネ〜まみむめ☆もがちょ〜」:アノネ、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!!しかもまた前に出てキター!目の前キター!叫びまくりゃぁ〜!!…ふう、ちょっと貧血気味になっちゃった。
10曲目「Open Your Heart」:正直倒れるかと思ったんで、ちょっとゆっくりしてもらって助かりました。軽く口ずさみながら、楽しく聞けました。
奈々ちゃんがハケ、ダンサーのなわとびショー。ちょっち失敗したのもありましたが。
11曲目「innocent starter」:思えば俺が初めて行った去年の夏のライブの時に、初めてこの曲名が発表されたんだよね。もちろんお気に入り。曲のイメージ通りの真っ白なドレスに着替えております。きれいだー(*´Д`)
12曲目「Tears' Night」:キ、キタ━━━━━\(T▽T)/━━━━━ !!!!!大勢のストリングスが必要だから、歌わないと思ってたらきましたよ!やばい、やばカッコイイ。激・盛り上がりました。っていうかなんか気持ちが昂ぶりますよね。
MC3:年明けの話とか去年のライブの話とかしてる間に次のアコースティックライブのセッティング。そういえば、こっちかMC2だったか忘れちゃいましたがオサバキーナ(まじかるカナンの方か?)なんかもやったりしてました。
13曲目「Independent Love Song(アコースティックバージョン)」:ALIVE&KICKINGの中でライブで聴きたい曲NO.1だったんですよ、この曲。サビのあたりはアルバムより盛り上がる感じで、すごい心に響きました。
14曲目「Brilliant Star(アコースティックバージョン)」:懐かしー。曲名を言った瞬間おもわず「おおっ」といってしまったよ。めちゃめちゃよかったです。
15曲目「It's in the bag」:奈々ちゃんが着替えてる間に前奏を使ってダンサー紹介&ソロダンス。奈々ちゃんは黒ジャケットとピンクのスカートで登場。っていうか、ギターがカッコよすぎだよ。そしてペンライトが振りづらい(笑)
16曲目「Take a shot」:さあ、ノリノリゾーン突入ー!これだけ歌ってこれだけ動いても、奈々ちゃんのキレは増す一方ですよ。ああ、もうカッコイイ!
17曲目「POWER GATE」:前キター!あ、今目が合った、目が合った!わーいわーい!(暴走中)
18曲目「TRANSMIGRATION」:うおー疲れたー。でもまだまだー!15〜18は盛り上がり最高潮でしたねー。
MC4:黄色のウエディングドレスだぁ。めちゃきれいだよー(*´Д`) そして次が最後の曲であることを告げます。
19曲目「あの日夢見た願い」:なんせ日記のタイトルにしてるくらいですから、これについては語らねば。っていうかネタにしn(ry 僕がこの日記のタイトルにしたのは、別に1番好きな曲だったからじゃないんです。それなりに好きで、ゴロもいいし、曲名っぽくない感じだしってこのタイトルにしたんですわ。MAGIC ATTRACTIONも最近聞いてなかったから、久々に聞くことになったわけですが…こんなにいい曲でしたか?なんていうか見方が変わってきたのかも知れない。ストレートな歌詞としっとりとした歌声。今はまだ人生経験半人前な私でもこの歌にジーンときてしまいました。一人前の社会人になってこの聞いたら、私はどう思うのだろう。『あの日の夢は叶ったよ。』そう言える未来がくればいいな。
何言ってんだ、俺。惜しまれつつ、本編は終了。
でさー、なんでアンコールは合わないんだろうね。一生懸命合わせようとしてるんですが、右耳と左耳で聞こえるのが全くずれてるからもうどうしようもない。
アンコール1「PROTECTION」:やっとタオルの出番じゃー!しかし結構振り忘れてる…ついでに途中でハチマキの付け忘れに気づき急いで着用。やっぱり去年の夏となんも変わってないな、俺…
アンコールMC:恒例の「シャッス!」。ここで「新春隠し芸大会〜!」に突入。ダンサーのやってた縄跳びのダブルダッチに挑戦!そして成功!さては練習してた?(笑)そして振り付けの練習をして…
アンコール2「ミラクル☆フライト」:みんなで踊。楽しかったー。
いったん引いて、また戻ってきてくれました〜。そして結局やっちゃう、室伏奈々(笑)
Wアンコール「想い(アカペラ)」:アカペラのしっとりとした歌声に酔いしれ…たかったんですが、なんか手拍子が…途中からゆっくりに合わせてたけどもう曲終盤だったし。っていうか手拍子しなくてもよかったのでは?と思う。DVDに入れるときは、加工して消せないものかね?でも、やっぱりすばらしい歌声でした。


そして、全行程終了です。長文失礼しました。ありがとー、奈々ちゃん!そしてお疲れ様!