帰り道

僕は中高一貫の私立の学校に通ってたんですよ。その頃は男子校だったんですが、卒業2年後くらいから新校舎に移って共学になったんですね。まあ、確かに女子トイレもなかったし、あの汚い校舎じゃ女子生徒入ってこないですけど、卒業して何度か行った新校舎は設備も整ってていーなーって思いましたね。
まあそっちはいいとして、今日帰り道に電車でウチの学園生を見かけたんですよ。見慣れた学ラン着ててすぐにわかるんですけど、そのそばには見慣れないことが。そう、なんかつつしまやかな制服を着た女子生徒が一緒にいて、しかも仲良く喋ってるじゃありませんか。いやね、ふつーの人から見ればあたりまえの光景なんでしょうが、俺から見ればガンガン違和感です。だって俺の頃は女の子なんて近くに全然いなかったんですよ?もうこういうの見たら、俺の青春を返せって感じですよ。いやマジで。
とかいいながらも、心の中で「お前らは幸せになれよ」っとか思ってやさしく微笑む自分がいたのでした(←バカ)。全く卒業して時間経ったってことを思い知らされましたよ。