Animero Summer Live 2005 -THE BRIDGE-

やってきました、今年のアニソン界の最大(?)イベント、アニメロライブ!さすがに、人数も多くて、知らない曲もたまにあったりしましたが、とりあえずレポートはしますよー。曲名間違ってたら教えてくださいw


さて、僕が会場に着いたのは2時15分くらいです。とりあえずグッズでも買おうかと思ったら、もうタオル売り切れてるよ…早くね?もうちょっと入荷しとこうよ、とかなんとか言いつつ、あきらめてパンフだけ購入してさっさと列に並んで、会場入り。
会場でid:nanakenさんの所に挨拶に行く予定だったんですが、連れの友人とだべってたらタイミングを逸してしまいました…ごめんなさい、ななけんさん。今度はちゃんと会いに行きますです。
そんなこんなで、ついにライブスタート!!大画面に出演アーティストの写真が写ります。高橋直純さんと鈴木達央さんのとこだけ、声が黄色くなるのが面白かったですね。そして…
○1曲目:「TRANSMIGRATION」:水樹奈々奥井雅美
キター!!しかも奈々ちゃん&奥井さんでです。絶対やるなとは思ってましたが、まさか1曲目とは。しかもいきなり、5m先で奈々ちゃん接近警報発令。テンションも急上昇ですよ。しかし、会場の半分くらいは普通に振りができているのを見てびっくりしましたね。
○2〜4曲目:「輪舞-revolution」「A confession of TOKIO」「TRUST」:奥井雅美
そのまま奥井さんゾーンへ突入です。ええ、輪舞でもうクラッときたりなんてしてませんよ(笑) 2曲目は知りませんでしたが、ノリでなんとでもなります。やっぱりパワフルな歌声でしたねー。
○5、6曲目:OPEN YOUR MIND〜小さな羽根ひろげて〜」「情熱の女神」:石田燿子
続いて石田さん。CDで聴くのと全く同じ淀みのないきれいな歌声ですね。1曲目で癒されて体力回復。次の曲ではアルバム宣伝もしつつな感じでw タイトル通り情熱的な曲で盛り上がりました。
○7曲目:残酷な天使のテーゼ」:石田燿子奥井雅美
不意打ちーー!!やられましたわ。この組み合わせで、この曲をもってきましたか。なんかもう嬉しくってしょうがありませんでしたよ。
○8曲目:ウィーアー!」:きただにひろし遠藤正明高橋直純
なんか連続でテンション上がりまくりですわー。もう叫びまくりですー。なにより直兄が超ノリノリです(笑) この辺が最高潮その1でしたね。
○9曲目:「KUJIKENAIKARA」:下川みくに栗林みな実
すんません、知らない曲です。奥井さんの曲ですかー。とりあえず2人とも可愛かったですw 特に栗の子の衣装がもう(*´Д`)
○10、11曲目:CHA-LA HEAD-CHA-LA」「夢光年」:影山ヒロノブ
うおー、ドラゴンボールZおぉー!!なんか涙出そうですわ。歌い終わって息あがっちゃってますw がんばれ長老!(←新しいあだ名になるのか!?)2曲目はしっとりとしたバラードです。影山さんのアニソンデビュー曲らしいですね。
○12曲目:「Just a Survivor」:鈴木達央
最年長の影山さんから紹介があって、最年少の鈴木さんにバトンタッチ。声援の種類が一気に変わりましたねw とりあえず勝負だ!と言われたのでこっちも声出して対抗さしてもらいました。
○13、14曲目:「tomorrow」「南風」:下川みくに
下川さんの曲は今回は知らない曲でしたが、最近は好きな曲増えてきてます。もうちょっとちゃんと聴こうかな。
○15〜17曲目:「遥か、君のもとへ…」「glorydays」「君に逢えてよかった」:高橋直純
やばいなー、直兄カッコイイなー。奇跡的に知ってる曲が2曲きてよかったです。おかげでかなり盛り上がれました。「君に逢えてよかった」はいい曲ですねー。
○18曲目:「FLY AWAY」:unicorn table
ジンキには苦い思い出がありましたが、曲に罪はありません。そんなもの払拭するくらいの勢いでノッてきました。
○19〜21曲目:嵐の中で輝いて」「永遠の花」「スペシャルメドレー(WILL〜Little Soldier〜僕のスピードで)」:米倉千尋
「嵐の中で〜」でいきなりアクセル全開ですよ!幸せです、ホント。なんかもう全部盛り上がれる曲で、テンションも上がります。最高潮ポイントその2でした。観客とのコミュニケーションうまいですねー。
○22曲目:「ウタカタ」:近江知永
例の奥井雅美プロデュースの新人さん。口数も少なかったし、いきなりこの大観衆ですから、やっぱ緊張してたんでしょうねー。とはいえ、歌は堂々としていてきれいな声でしたよ。
○23、24曲目:まぼろし」「教えてあげる」:can/goo
まぼろし」は思ったより盛り上がってなかったかも。好きな曲だったんですが、曲調的にはあんな感じでしょうかね。そして「教えてあげる」。この歌、一度ライブでいっしょに歌ってみたかったんです!みんなで間奏の部分を歌ったりと、趣向も凝らしてくれて楽しかったです。
○25〜27曲目:Precious Memories」「Blue treasure」「マブラヴ」:栗林みな実
栗の子登場〜!2曲目は「タイラント・ブルー」のOPですか。初回見逃したんで知らなかったです。でも、「マブラヴ」歌ってくれたのがうれしかったなー。MCがなかったのがちょっと残念でした。上のやつの後だったので、まったりと盛り上がる感じでした。
○28〜30曲目:「SKILL」「限界バトル」「迷宮のプリズナー」:JAM Project
JAMキター!!しかもこのラインナップはやばいです。って、JAMはどの曲でもやばいっちゃやばいっすが。最高潮ポイントその3。力の限り叫ばせてもらいました。もう、言うことありません!!
○31曲目:「VICTORY」:JAM Project米倉千尋石田燿子
うわーん、なんて顔ぶれでしょうか。ああ、もう倒れそうです。臨界点突破ですよ、ホント。
○32、33曲目:「I can't stop my love for you」「恋はスリル、ショック、サスペンス」:愛内里菜
JAMの後だったんでちょっと力尽きてましたが、懐かしいなとか思いつつライト振ってました。まあ、まだあのヒトが残ってるってわかってたんで回復しとかないとね。
○34〜36曲目:still in the groove」「Take a shot」「WILD EYES」:水樹奈々
キタキター!!トリですよトリ!もう潰れるまで声出しました。「WILD EYES」以外は結構意外な選曲だったかと。でも全部ノリのいい曲なわけですし。初の生「WILD EYES」は盛り上がりしたねぇ。
○37曲目:「POWER GATE」:出演女性全員
ってまた、豪華なことしてくれますねー。スクリーンに歌詞も出てたようですし、しっかり一緒に歌ってきましたよ。全パワー使い果たして。最高!!
○38曲目:「ONENESS」:全員
そして、最後は当然コレ。会場全体で歌うとやっぱすごいことになりますねー。ラジオで流れてたのよりも数段いい感じだったんじゃないかな。みなさん、ありがとー!!


ってこれで終わりなわけもなく。アンコールですよ。お願い、ノドが痛いです。早く出てきて〜。


○アンコール1:ACCESS!」:メイン出演者(?)
まさかこの曲が聴けるとは。昔のアニメロのラジオで作った曲ですね。コレは聞いてたんでなんか知らんけどもすごく嬉しかったです。テンションも上がりましたわー。
○アンコール2:「ONENESS」:全員
2度目ー。今度は会場の人もみんな覚えたのか、奥井さんの涙のおかげかわかりませんが、心なしかさっきより会場がひとつになったようでした。今度こそ、みなさん、楽しい時間をありがとー!!