NANA MIZUKI LIVE ROCKET 2005 〜summer〜

毎度恒例(?)ライブレポです。ネタばれ防止のため、ちょいと間空けときます。「俺はこれからだから、まだセットリストは見たくないぜ〜」って方は、スクロールしないでくださいね〜。



















さてさて、待ちに待ったライブ当日です。今回は地元千葉での開催なので、家を出るのもゆっくりです。とか言いつつ道に迷いそうになったりして、開演15分前くらいに到着。物販は会場内のようなので、飲み物を買いつつ入り口付近で一息。おかげでだいぶ前の方に並べたため、かなりすいてるときにグッズ買えました。今回はパンフとタオル、それとTシャツもノリで買って席へ。…高けー。さすが3階、ステージを上から見下ろしているようです。まあ、こればっかはしょうがないか。隣の人といろいろ話している内にいよいよ開演です!

1曲目:「POWER GATE」
いきなり全開!まさか1曲目とは。叫べー叫べー!正直かなり後ろだったことでテンション下がり気味だったんですが、一気に吹っ飛びました。…ただ、あまりよく見えなかったせいで、今回衣装のことはあまり覚えていません。スマソm(_ _)m
2曲目:「Heartbeat」
楽しいノリで続きましょー!うわーこの曲聴くのは久しぶり(1年ぶりだけど)かも。実は曲名思い出すのに時間かかったw 改めて、結構好きな曲だと再認識です。
3曲目:「76th Star」
WILD EYESの中からはまずはこの曲から。心踊る曲ですねー。手拍子のところとかイイ感じ。ホントいい曲カバーしたよ。
MC1:ダンサーは外人?バンド&ダンサー紹介!の巻
今回はMCにタイトルつけてみました。とりあえずはお約束のメンバー紹介。ダンサーのTeam・Yodaもバンドのcherry boysもなにかと凝った挨拶を考えてますねー。タイトルもその辺から、ね。
4曲目:「Abilities」
前回歌わなかったし、やっぱり今回は歌ってくれましたか。実は4枚目のアルバムの中でも結構好きな曲だったりするのです。やたー、って感じで盛り上がってました。
5曲目:「そよ風に吹かれて…」
っと、やっぱり前回歌ってない4thの曲はちゃんと歌ってくれるみたいですね。ゆっくりした曲でちょっとお休み。周りの人がかなり座ってて、3階真ん中あたりがポッカリしてたのが残念でしたが、まあそれは個人の自由だしな。
6曲目:「innocent starter
オリコン9位の有名曲ですよね。曲をイメージしたと思しきダンスが光ってました。
7曲目:「What cheer?」
テンション↑。ホント、ライブ用の曲って感じ。声出すぞー!!
8曲目:「through the night」
実はライブで聴くのは初めてだったりします。いいなー、ノリノリ!ダンサブルな曲は楽しいですー。かなりよかったわー。奈々ちゃんのダンスもかなりうまくなってるねー。
MC2:奈々VSコミケ〜夏の陣〜!!の巻
っつーわけで、今日はコミケ3日目。いわゆるエロスデーだとか(笑) 「なので、今日ここにいるみんなは健全ですねー」と言ってましたが、今日ライブなかったらたぶん行ってましたw 2時くらいまで行っててそれから来た人も中にはいたんじゃないですか?奈々ちゃんはどうやらコミケでイベントとかはやったことがないようです。それ絡みでバスツアーとかはやったことあるらしいですが。それから、新曲の話。もう出回ってるハズですが10月19日に「リリカルなのはA's」のOPテーマの曲が出ます。ED担当のゆかりんはもう録り終わったらしいですね。ゆかりんのマネとかしつつ次の曲へ。
9曲目:「LOVE&HISTORY
今回はあまりライブで歌ったことのない曲をセットしてるって言ってましたが、ホント久々だー。これもライブで聴くのは初。サビのトコとか突き上げる感じだめちゃ良いです。
10曲目:「WINDOW OF HEART」
これも久々ー。ファーストアルバムですよ。ってか久々すぎて曲名が思い出せなかったよ。しっとりじっくり聴。
ダンスターイム!
なんと「いつの間にやら元cherry boys」の坂本竜太サンが飛び入り出演。ショートコント風MCで笑わせてくれました。リョータンの解説付きでダンサーたちのダンスタイムでーす。
MC3:ドッキリはネタばれ注意だゾ!の巻
実は、最初のMCの時にcherry boysのイタルビッチが、リョータンが出てくるっていうドッキリについて、「サプライズがあるかも」って言って危うくバラしそうになっていたことがあって、奈々ちゃんからツッコミが。ドッキリをバラしてはいけませんよーw
11曲目:「KISS ME KISS ME」
夏っぽい歌企画!ってことで、HAPPY☆LESSONのキャラソンです。今だにキャラソンはほとんどわからない訳ですが、かわいい曲ですね♪
MC4:萌えボイスバージョン解禁!!の巻
先ほどの曲は「夏」な曲を歌おう企画!ってことで決まった曲。どこが夏かっていうと、キャラの名前が「六祭みなづき」→水無月は6月→初夏…って無理やりじゃない(笑) ちなみに前2公演では「Summer Sweet」を歌ったそうです。で、昔この曲をレコーディングするときキャラっぽく歌おうとしたら「普通に歌ってください」と言われたそうで、いつもの奈々ちゃん流で歌ったという話が。そしてそのキャラっぽくバージョンをちょこっと歌ってくれました!会場からは「萌え〜!!」の嵐ですよ。もう、最高です!2回もやってくださって、ホントありがとうございます〜。
12曲目:「「好き!」」
WILD EYESから。かわいい曲の連続ですね。いやしかし、これも予想以上にいいなー。たぶん、今回のライブでも1,2位を争うほど盛り上がったかも。すっごい楽しかった。
13曲目:「ミラクル☆フライト」
ペンライトをしまって振りの準備ー!狭いスペースですが、しっかり踊ってきました。間奏の「ハイハイハイハイハイハイハイハイ!」のところなんか、もう最高潮ですねー。
MC5:新☆タオル振りだよ!全員集合!の巻
今回から次の曲「JUMP!」がタオル振りになりました。いつもどおり、イタルビッチの歌で練習でーす。奈々ちゃん、振り練の前に曲名言い忘れるというちょいミスをしてました。
14曲目:「JUMP!」
ってことで、タオル振りー。って結構ムズイな(汗) あまりうまくできなかったかも。PPPHができなくなったのもちょっと残念かな。でも、まあこれはこれで。
15曲目:「Take a shot」
やっぱ来ましたねー。4thの中でも人気高いですし、アニメロライブでも歌ってましたね。掛け声を入れにくいのが唯一の難点ですが、それでも盛り上がりますよー。ラストスパートォッ!!
16曲目:「suddenly〜巡り合えて〜
縦ノリゾーン継続中!まだまだ声は出るぞー!ってことでかなり叫んでました。おりゃあぁぁぁ!あ、脇腹痛い(爆)
17曲目:「WILD EYES
やっと来ましたか。ライブで盛り上がることはアニメロライブで実証済みです。鋭い歌声が効きますねー、脳に。腹は痛いけど感張りマス!
18曲目:「ヒメムラサキ」
突如、ラスト曲と告げられてこの曲に。クールタイムなしでのラストナンバーになりましたが、この曲は曲調が激しくはないけど静かに燃えるって感じだから、前の曲からのつながりは悪くないです。しっかり聴き入りました。でもなんかラストって気がしないやw

ってことでアンコール行ってみよっ!シャーッス!!
アンコール1:「TRANSMIGRATION」
やはりこれはライブには欠かせない曲ですね。これはさすがに俺でも振りはほぼ完璧ですから、全身で楽しめましたね。てか、まだ声がかれてなかったので過去最大級の声での㌧㌦でした。
アンコールMC:さよなら千葉!忍者の中身は…の巻
次が最後な訳ですが、ここでここで先ほど出てきたリョータンともう一名(すいません。名前聞き取れませんでした…)が登場。実は「WILD EYES」のPVに写ってるギター忍者はこの二人なんだそうです。二人も加えてラストです!
アンコール2:「New Sensation」
ラストー!!ノリ的な問題でこの曲だとは思ってました。力の限り声を出すぞー!!リョータンの舞台上段中央で暴れてましたし(笑) 負けられませんとも!曲の最後に客席にテニスラケットでボールを打ち込んでました。さすがに3階までは届かないんですがね…
そして、最後にみんなで挨拶。ありがとーございましたー!次のライブも、かかってこーい!!