旅行1日目

1日目の予定はおねてぃ聖地巡礼でーす。巡礼初心者なんで、そんな目線から書いてます。朝7時に東京をレッツゴーして、松本市に着いたのが11時くらい。車を停めたとこから歩いてすぐの所だったのが「旧制松本高校」です。これが、おねてぃで桂君たちの通ってる学校のモデルですね。中庭とか体育館もちゃんとありましたよー。現在では高校の跡地は「あがたの森公園」になっていて、本館(写真)は「あがたの森文化会館」として使われているようです。

そのまま、駅の方へ向かい昼飯ついでにちょっと観光。うん、歩いて見るのにはちょっち広いかも。そばとかたい焼きとか食いました。うまー!
続いて向かったのが城山公園。あれです、例の漂介と楓の告白の高台(写真左)のトコです。告白ごっこはしてませんw 高台からは景色が非常によくて、松本市内が一望できます(写真右)。公園は平日だったせいもあって、人も少なくて広々〜。思わず芝生に寝転がりたくなりましたねー。

続いて、今回のメインとも言える木崎湖です。近くに行くのかと思いきや、友人(巡礼3回目)の案内で怪しい山道へ。道に枝とかがはみ出てたり、っていうかこれ道が半分埋まってるんじゃない?っていう道をクネクネと。途中野生の猿に遭遇(写真左、わかりづらいですが一応2匹写ってます)したり、なんですかここは?と、しばらく走ると開けた場所に。って、うーわぁー、すっげー。木崎湖が一望できますよ(写真右)。聞くと、なんかここは巡礼者にとっては当たり前の場所らしいですね。ちゃんと、トイレも設置されてるし。しかし、すごい景色だったなー。

で、下山して(実は山道に揺られて、俺は結構グロッキーだったり)外周めぐり。まず、稲尾駅。ここは、おねツイ2話くらいで深衣奈と樺恋が雨宿りとかしてたトコですね。ここはなんか、アニメで見たそのまんまですねー。

で、続いて隣の駅である海ノ口駅。おねてぃOPとか小石が告白した場所です。やっぱり告白ごっこはしてませんw 駅にはおねてぃノートなるものが置いてあり、巡礼者がいろいろ書いてくみたいです。よく見てみると、ほぼ毎日のように巡礼者が来てるんですねー。ビックリ。ちなみに写真は左から駅正面、駅構内(OPで小石がピョコッと出てくるあたり)、告白の椅子です。

くるっと対岸に行って、みずほ桟橋(写真左)と苺桟橋(写真右)…と呼んでいいのかな。要は、OPでみずほ先生がいるトコと、苺がよく人間観察(笑)をしてるトコですね。とりあえず、苺桟橋から双眼鏡でウォッチングくらいはしてみたりw 湖が見渡せるので、やっぱり景色がよいです。

そこから歩いて星湖亭へ。ここにはおねてぃ出演者ならびにスタッフの写真だのサインだのおねがいシリーズのグッズだのがいっぱいある、ある意味おねてぃおねツイ資料館みたいなトコです。りょーこたんの写真とか持って帰ろうかと思ったよw 海ノ口みたいに今度は「はちみつノート」が置いてあったので、こっちはちょっと書いてきました。コーヒーを飲みながら店のおじさんの興味深い話を聞いてたら、いつの間にか閉店時間に。星湖亭を出てすぐ横には木崎湖公園がありました。おねツイOPのブランコとか並んだベンチのあるトコです。本編でもたまに出てきてますね。時間が6時になっていてあたりが真っ暗だったのでまともな写真が撮れなかたのが残念です。

この後晩飯を食べて、チェックイン予定時刻を2時間半も遅れて、9時半にやっとホテルに到着。大浴場&露天風呂が10時までだったのでソッコーで風呂へ。星空がきれいでしたねー。久々にあんなに星を見ましたよ。部屋に戻ってからは、何故かおねてぃドラマCDを肴に飲んで、疲れてたんで一瞬で堕ちました。おやすみなさいで、1日目終了です。