見学会

まあ昨日の話なんですがね。昨日はレポートで忙しかったもので。


ってわけで、今講義を受けてる先生の勤め先である竹中技術研究所に行って来ましたー。とりあえず敷地が広い!東京ドーム1、5個分だそうです。

守衛さんに場所を教えてもらってロビーへ行くと先生が待ってたんで、連れられて中へ。ピッ。

指紋認証式ですかー!!

うわ、初めて見たよこんなん。今の会社ってハイテクですなー。


簡単な紹介ビデオを見るために会議室みたいなところへ。席につくと事務員さんらしき人たちがゾロゾロ入ってきたので何かと思ったら、

コーヒー持ってきてくれましたw

よっぽど「どうかお気になさらずに」と言おうかと思いましたが、ちゃんと頂いてきましたw


それから所内をまわることに。
無響音室ってとこでは、その名の通り全く音が響かない場所で、耳がおかしくなりそうだったな。反対に残響室では、最大14秒も音が反響するらしい。こーゆーので、いい反響のする建物を設計するんだって。


それから気になったのがスーパーブリッジと呼ばれる橋。超硬度コンクリートをワイヤーで両側から引っ張り、プレストレストコンクリートにすることで、最大100mは橋げたなしで橋がかけられるんだと。しかも特殊なダンパーがついてて、跳びはねても揺れもほとんど感じなかった(すごい細っちい橋だったのに)。感心しきりでしたね。って専門用語だらけになっちゃったなw


その他、耐震設計の実験現場とかいろいろ見せてもらいました。とてもいい経験でした。いつか俺もこーゆーとこで働くのかな。働ければいいな♪