NANA MIZUKI LIVEDOM 2006 -BIRTH-

はい、行ってきましたー、武道館ライブ!知ってのとおり当日は大雪で、大変なことになってましたw

とりあえず4時半には着いたんですが、物販にはすでに長蛇の列が。まあ、時間もあるので並んでパンフとタオル、ストラップとカレンダーポスターを購入。あ、一応グッズは載せとくか。
http://livegoods.mizukinana.jp/
その後適当にブラブラしてたら列が出来てたので並んで、6時ちょい過ぎに開場しました。去年と違って中央の張り出したステージがなくなってる代わりに、横のステージが少し伸びてるかな?中での時はあっという間に過ぎて、いよいよ開演です!


1曲目:「RUSH&DASH!」
実は予想通りだったりしてw 1曲目はやっぱり盛り上がる曲じゃないとね。うっしゃー、声出してくぞー!!外の寒さを一気に吹っ飛ばしてくれました!衣装はたしか、赤のドレスっぽい奴だったかな。
2曲目:「ミラクル☆フライト」
もはや定番曲。やっぱり序盤から攻めてくるなー。脇ステージに奈々ちゃんが出てきたので、位置的に結構近くで見れましたよ。
MC1:奈々ちゃん誕生秘話
ここでMC。いつものようにメンバー紹介…かと思いきや普通にMCでした。やっぱり話題は外の雪。そして奈々ちゃんが生まれた日も雪が降ってた!?という話に…だったと思う(笑) ゴメンナサイ、記憶力なくて。
3曲目:「光」
ニューシングルはこれからきましたかー。印象的には地味なイメージもあるんですが、これがまたいいんですよ。サビとかの高音がとても綺麗で。ライブで聴くとさらに良さ倍増です。いや、ホント良かった。ペンライト振り忘れて聴き入ってしまいました。ちなみにこの曲前に衣装チェンジ。白銀のポットパンツとかそんな感じ。
4曲目:「Heaven Knows」
うわー、久しぶりー!ライブで聴くのは確か初めてです。曲調が曲調なだけに、ちょっちサイリウムの振り方を悩んだw 「ヘ〜ヴンノ〜ズ!」の大合唱でしたね。やっぱり高音がイイ!
5曲目:「大好きな君へ」
だいぶ、落ち着いた曲が続きますね。まあ、じっくり鑑賞です。
メンバー紹介
ここでリョータンこと坂本竜太サンによるメンバー紹介。奈々ちゃんの着替えの時間を使った効率的な作戦です(笑) ただ、ライブのタイトル忘れちゃあいけませんよー!!
6曲目:「Inside of mind」
ダンスナンバーゾーン!衣装もダンス用の奴なんですが思い出せないorz しかし、回を追うごとにダンスうまくなってるなー。激しいダンスでも歌は崩れてないし、ホントすごいことだと思うよ。
7曲目:「Take A Shot」
7番はこれできましたか。会場ではウルトラオレンジが発動開始してました。これもお馴染みですね。アニメロライブを含めるともう4回連続ですし。
MC2:ダンスのお話
6曲目の「Inside of mind」は出来た瞬間から「これはヤバイ」と思ったらしいですw 実際かなり激しめのフリで、よく息切れないなー、と感心してましたよ。そして次の曲はあまり歌ったことのない曲。奈々ちゃんがキングレコードで出す前の曲、とのことです。
8曲目:「テルミドール
ああ!これか!買おうかと思って結局買ってないんだよなー。よって初聴きです。大人っぽい曲ですね〜。これを18のときに歌ったのかw なんか所々に拳が入ってたように聴こえたのは俺だけ?
9曲目:「BRAVE PHOENIX
衣装チェンジ(やっぱ忘れたorz 水色のドレスだそうですー。)。曲に合わせてステージ前方から炎が吹き上がるという演出が。そんな炎の中歌う奈々ちゃん。カッコよかった、マジで。
10曲目:「Innocent Starter
なのは繋がり。これもレギュラーだな。会場ではイノセント(白色)サイリウムに持ち替えてる人もいて、よく考えてるなーと感心。そーゆー工夫もいいよね。
MC3:なのはとの出会い
っつーわけで、リリカルなのはのお話。これの主題歌はどっちもヒットしてるから本人にとっても大事な作品でしょうね。そして次は去年もやったアコースティックコーナー。今年は…
11曲目:「オルゴールとピアノと(アコースティックver.)」
メモオフとか言ってたから知らない曲かと思ったら、コレでよかったー。バラードの中では結構好きな方なんで、聴けてよかったです。ライブで聴くの初めてだし。
12曲目:「宝物(ピアノ弾き語り)」
「オルゴールとピアノと」に合わせてピアノ登場。ミニMCが入って、奈々ちゃんが弾き語りに挑戦です!とてもゆっくりでピアノ音のみだったんで、じっくーりと聴き入りました。歌い終わった後、緊張が解けたのか最後の最後でミスッてしまいましたが、それはご愛嬌。とてもよかったですよー!!
13曲目:「ジュリエット」
衣装チェンジ(なんかかわいい服だった気がするorz) ジュリエットと言えば「L・O・V・E、ラブリー奈々ちゃん!!」コールでしょう!DVDで見て1度やってみたかったんですよ、これ。念願かなったりです!
14曲目:「「好き!」」
連続でかわいい曲です。中盤はしっとり系が多かったんで、またノリノリになってきましたよー!
バースデーサプライズイベント!!
ここで、登場した奈々ちゃんにドッキリバースデーが。まずは、会場で「はっぴば〜すで〜」の大合唱。ケーキも登場します。さらに大画面に登場したのは、なんと阪神の矢野選手。お祝いメッセージとサインボールのプレゼントが!これは嬉しかっただろーなー。そして最後に会場から七色のジェット風船のプレゼントです。自分達でやったのに何だけど、綺麗だったなー。さて、ライブの終盤戦です!
15曲目:「POWER GATE」
キター!なんかコレがなくては始まらなくなってきたな。こっちも振りはほぼ完璧になったしw さっきちょっとウルウルきてた奈々ちゃんも元気いっぱいです。こっちも負けてらんないぞー!周囲は一気にウルトラオレンジ発動してましたね。
16曲目:「WILD EYES
ああ、この流れキツイ(笑) でも頑張ります。ちなみに衣装チェンジ(orz)
17曲目:「New Sensation」
声枯れてきた…しかーし、根性でなんとかします!
18曲目:「JET PARK」
酸欠(笑) 奈々ちゃんはすごいなー。でも、盛り上がるぜっ!!
MC4:今日はこれでお別れです(泣)
っつーわけで、ラストが告げられます。この曲が出来たときから、武道館のラストで歌おうと思ってたそうです。
19曲目:「SUPER GENERATION
やっとキター!今回は最後は盛り上がる曲にしたんですね。記念的な曲でもありますし。ちゃんとノリやすいようにつくってあるみたいなんで、それに応えて全力でいきました!


とりあえず本編は終了。さて、アンコールいきますかっ!


アンコール1:「Tear's Night」
奈々ストリングス隊を従えて再登場。大好きな曲なんで嬉しかったー。今回は無いと思ってたから。ちなみにアンコールなのに衣装があります。真っ赤なドレス風のやつです(これは覚えてた)。
アンコール2:「ETERNAL BLAZE
コレは歌わないわけがない訳で。奈々ちゃんも言ってたけど、やっぱ「大切な曲」なんだろうねー。ステージ炎も復活し、まさに熱唱、といった感じでした。


WアンコールMC:お知らせ〜
シャーッス!!と、今回はここでいつものMC。そして重大発表。今年の春ごろに、NEWアルバムのリリースが決定したようです!オメデトウゴザイマス!!発売が待ち遠しい!そしてホントのラストへ。さ〜て、タオルの準備はいいか〜!?
Wアンコール:「BE READY!」
最後にタオル来ましたよ。今回はあくまノリノリで終了みたいです。1階の最前列だったんで、タオル落とさないように気を付けつつ、最後の最後まで楽しみました。


これで、全工程終了です。相変わらず、奈々ちゃんに関する記述が少ないですが、まあ勘弁w 今年はアカペラがありませんでしたが、しょうがないですね。その代わり、弾き語りあったし。とてもよい日を過ごさせてもらいました。それでは、奈々様のお言葉を借りて締めさせていただきます。
2006年も、かかってこーい!!