NANA MIZUKI LIVE SPARK 2004 -summer-

まあレポートってほどのモンになるかどうかは心配ですが。
テストが終わって駆けつけて、Zeppに着いたのが18:30過ぎ。僕は1階B245番だったんですけど、着いたときには160番くらいを呼んでたんで、入る前に振り用のタオルとサイリウム、あとパンフレットを買っていざ突入。もう前の方はいっぱいでしたが、とりあえず段差の上の前の方がとれたんでステージはまあまあよく見えました。そして7時過ぎにいよいよ開演です。とりあえず衣装ごとに区切ってみよう。



衣装1:白とピンクのフリフリ?(←すでに記憶があやふや)
1曲目:suddenly〜巡り合えて〜 → 2曲目:Love's Wonderland → 3曲目:Nocturne -revision- → MC1 → 4曲目:NANA色のように → 5曲目:水中の青空 → 6曲目:ひまわり
初っ端は何が来るかと楽しみに待ってたら「suddenly」ときたか!いきなりボルテージ急上昇。しかしサイリウムの振りを知らない俺は、周りに合わせるのに必死。正直ちゃんと曲を聴く暇がなかったくらいだ。
次に「Love's Wonderland」。この選曲にはちょっとびっくりしたがイイ。予想よりずっと盛り上がれたと思う。ファーストアルバムの頃とは声もちょっと違うんですけど、やっぱ進化してるって感じがしますね。
次、「Nocturne」。これ大好き。アルバムバージョンの方です。元の方は聞いたことないんですけど。この辺からやっとまともに聞けるようになった。
続いてMCが入る。Cherry boys、Sachi-Bayashi、Cherry's Jrそして奈々ちゃんの紹介。今回から、ドラムに元ジュディマリ五十嵐公太氏が。なんかどんどんメジャーに近づいてるな。
4曲目は「NANA色のように」。舞台の前の方からシャボン玉がぶわーっと出てきて、きれいきれい。ライブ初心者の僕はこんなモンでもいちいち感動します。これは奈々ちゃんの代名詞とも言えそうな曲(←と勝手に思ってるんですが)ですから、生で聞けてよかった。
次に「水中の青空」。これよ、これ。完璧に引き込まれました。あまりにすごくて鳥肌がたったくらいよかった!サイリウム振るのも忘れたくらいです。
次は「ひまわり」。前の年越しライブでは歌ってなかったみたいですが、ここでやっと生お披露目。あったかい。2曲連続でポーっと聞いてました。ここで着替えにいったんステージを後に。



衣装2:銀ピカへそだし(露出多目?)
7曲目:climb up → 8曲目:それでも君を想い出すから → 9曲目:still in the groove → MC2 → 10曲目:New Frontier → 11曲目:in a fix
つなぎにダンサーによるダンスタイム。うーん、セクスィー。
奈々ちゃんが登場して「climb up」。曲はすごく好きなんだけど、実はぱっと聴いて曲名がわからず1分ぐらい考えてました。
8曲目は「それでも君を想い出すから」。メモオフのやつですよね。シャープな感じがすごくいいですね。実は予習で探して、つい最近聞いたばかりなのです。
次はおなじみ「still in the groove」。ライブらしい曲ですよね。この辺から飛んでみたりした。やっと場になじんだかしら。
ここでMC。次はライブで歌ったことのない曲を歌うコーナーだとか。名古屋とかでは、「未来この星で」を歌ったみたいですが大阪と今日は七人のナナのキャラソン、「New Frontier」を歌うと。をうー知らない曲来たよー。でもいい曲でしたー。ノリもいい方の曲でライブに合ってるかも。
そして、「in a fix」。おう、これもライブ初か。マイクスタンドを使って踊るって言ってたけど、実際そんなに使ってなかったような…せっかく特注スタンドなのにー。



衣装3:黄色いチャイナ、花の帽子
12曲目:TRANSMIGRATION → MC3 → 13曲目:パノラマ-Panorama- → 14曲目:New Sensation
ダンサーによるフラフープパフォーマンス。楽しそうな感じで。
んで次に「TRANSMIGRATION」。キター、とつい声に出してしまったです。やっぱこの曲はライブに欠かせないと思うよ、うん。そして黄色のチャイナが眩しい。とりあえず完璧に吹っ切れて飛んでました。
ここでまたMC。フラフープやって〜という声を何とか無視して(笑)ラジオとかオサバキーナの話とかしてました。そしてここで新曲情報!10月6日発売のnew single、その名も「innocent starter」!(これでたぶん合ってる)前日に考えついたとか。つーわけで曲名初公開。しかも〜、その日は俺の誕生日!もう俺を祝福してるとしか思えません。必ず当日にGETします!
えーっと次は「パノラマ」か。結構聞き過ぎで正直ちょろっと飽きてきてたんですが、やっぱりライブは違う。俺の中で再び蘇りましたよ。
続いて「New Sensation」。言うことなし。もう飛びまくり、叫びまくり。ドリンクを買い忘れたせいで、いかに剣道で鍛えた俺と言えのどがやばくなってくる。



衣装4:ネクタイ、スカート(赤、黒)すいませんよく見えませんでした。
15曲目:Heartbeat → 16曲目:POWER GATE → 17曲目:BE READY! → MC4 →18曲目:cherish
ここでまたバンドで着替え時間を稼ぐ。いや、でもあいかわらず素晴らしい演奏でっす。自分がドラムやったことあるから、ドラムパートの時は超ノリノリでした。
そして15曲目の「Heartbeat」。パノラマのカップリングですね。ノリノリ続きでテンションも上がる上がる。ギターピック誰が取ったかなー。
続いて「POWER GATE」。ついにやってきました、このときが。on the street!とか一緒に叫んでみたかったんですよ。もうラストだとばかりに叫ばせてもらいました。この曲は一番好きな曲ですから。奈々ちゃんを知ったきっかけですし。
次は「BE READY!」。買ったばかりのタオルを急いで取り出す。ちゃんと予習してあったので振りはOK。まあ、簡単だしね。しかし、さすがに疲れてきた。
ここで、ラストのMC。な、なんと!冬のライブの情報がっ!
え〜!武道館ですか〜!!!!!!きたきた、きましたよー。
1月2日ですか、死んでもチケット取ります!ええ、取りますとも!
そんな興奮冷めやらぬ中、ラストは「cherish」。パノラマで一番好きな曲です、これ。またしても鳥肌もんでした。最初の方ちょっと奈々ちゃんうるうるしてたかな?



衣装5?:Tシャツ、帽子
アンコール1:What cheer? → アンコール2:JET PARK
3,4分ぐらいか?アンコール叫び続けてたの。完璧に声が枯れる。
そしてやっと登場。このときは白いハチマキをし忘れていたことに気づき急いでつける。
おなじみ『シャッス!』のあいさつから、ちょっと話して歌へ。
ライブではもはや欠かせない「What cheer?」をここに持ってきましたか。もう出ない声を張りあげて頑張りました。ここは振りも奈々ちゃんに合わせてみました。最高×2。
そしてホントにラスト、「JET PARK」。サビは開場全体で大合唱。あーーー、もう最高×10!
これにてライブ終了。お疲れ様でした。
次のライブも『かかってこーい!』


曲の感想をあまり書いてないのは、全部「最高」になってしまうためです(笑)奈々ちゃんの歌う曲に駄目な曲なんてないですからっ!
というわけで、これにてライブレポート終了ー。いやー楽しかったですー!