東京国際アニメフェア2006

はーい、今日はいつもよりテンション高め、文字多めでお送りしますよ〜!あ、声優さんの名前とかは基本的に敬称略で。


行って来ましたビッグサイト!去年の暮れ以来ですねー。しかし、こんな時でも列って出来てるんだなー。さすがにコミケにはかなわんけど(というかコミケで並んだことないから知らんのだが)、俺が着いてチケット買って並んだときにはもう外の階段のところでしたよ。まあ、動き出したら早かったですけど。結局中に入ったのは10時半くらいだったかな。

さて、まず向かったのは近場だった特別企画展の「アニメサウンド体験ミュージアム」。てか、コレが気になって行くことにしたんですけどねw 最初にあったのが「ミュージックゾーン」。ここは、要は主題歌ゾーン。なつかしのアニメからそこそこ最近のアニメまでのOP映像を流してたり、ヘッドホンで曲を聞けたりするゾーンでした。やっぱ懐かしのアニメのOPは良いねー。で、次は「声優ゾーン」で、声優さんごとにアニメのシーンが少しずつ流れてるトコでした。だいたい有名ベテラン声優さん中心でしたが、音が小さくて耳を近づけないとよく聞こえなかったのが残念。次、「効果音ゾーン」。まあそのまんまw アナログとでデジタルの二つがあったけど、アナログの方はちょっと面白かったかな。貝をこすり合わせてカエルの鳴き声とか、まあよくテレビでもやってる奴ですが。

で、そのゾーンの最後にアフレコ体験コーナーってーのがありまして、まあコレをやりたかったってーのもある。ふっふっふ、前からビデオとかで一人でセリフの練習してた成果を見せてやるわっ!(←バカ) 随分前にナムコが「アフレコ!」っていうアーケード用のゲームを作ったんですが、たぶんそれです。俺が行ったときにはほとんど並んでなかったんだけど、後で見たら長蛇の列が出来てたんで、早めに行ってよかったわ。このゲームはアニメ(ゲーム)とその中のシチュエーションを選んで、お手本見てから演じるんですが、問題は始まる前にどんだけセリフがあるのかわからない点。俺の前の人は短いセリフが多めな感じだったんですが、俺は長めのセリフ一個だけでした(他には「アオーン(犬の鳴き声)」のみの人もいましたww)。ちなみに俺の選んだのはテイルズオブジアビスのエンディングのワンシーン。最後の再生で聞いてみたらそこそこ出来てたかと。一応評価はA(宇宙ヒーロー)でした。たぶんその上にSがあると思うけど、まあ結構満足でしたー。

さて、特別展示はこれくらいにして、一般展示に行くことにしましょう。とりあえず見つけたのがACE2の試遊台。案外すいててすんなりやれたね。やってみた感想としては、前作よりは確実に面白くなってると思う。ボイスもたっぷり入ってるし、前作ではほとんど意味のなかった僚機がきちんと戦ってくれる。ただ、緊急回避が出来なかった(俺が下手なだけっぽい)のと、ボス級の敵を格闘だけでハメてるのをチラッと見た(たぶん最初のほうのステージだからかと)のが心配点かも。

次は大ステージでやってた「マリア様がみてる お帰りなさいお姉さま!ビッグサイトごきげんよう」。長いっ!てか、マリ見てとか久しぶりだね。OVA発売記念だと思う。出演は植田佳奈伊藤美紀池澤春菜能登麻美子。てか、行ったのが遅くてもう全然見えない(汗) 内容はそれぞれの思い出のシーンとか、ちょっとしたクイズとかやってましたね。ちなみにこの後も全然空かなかったので、この後の大ステージものはあきらめることにしました。

その後は近くにあったブロッコリーブースへ。で、GAⅡ試遊。もちろんリアルタイムシュミレーションパートだけですが。Ⅰと比べて、指揮パートの操作が簡単で表示がわかりやすくなったかな?あと、新システムとして主人公の紋章機がパートナーの紋章機と合体してて、自分でも敵を攻撃できるってーのがあったが、「これはっ」ってほどでもなかったかなー。でも、前からⅡは買わない買わない言ってたけど、今は正直ちょっとほしいww

適当に回ってたら東映アニメーションで「ガイキング」のイベントを発見。田中真弓の声が聞こえたもんでw 出演は田中真弓草尾毅サイキックラバー。ま、見たのは最後のほうだけでしたが。最後のサイラバの「GAIKING」はなかなか盛り上がりました。

その隣のアニプレックスブースで、「陰からマモル!」のイベントで中原麻衣新谷良子が来るってゆーもんで次はそこに即決定。陰マモ最終回終了記念ってことでその話もあったんだけど、俺ビデオだから見てないっていうかこれ書いてる横で見てるよww さすがに2人とも場数をこなしてるようで、トークはうまいっすねー。もともとは2人の配役が逆の予定だったとかの裏話も聞けました。でも、なんか客の反応がイマイチだった気がする。特に整理券もって入った前のほうの奴、もうちょっと盛り上がれw

で、その後ブース内の歩道橋みたいになってるとこで展示見てたら、下の方に怪しい扉を発見。ちょっと見てたら案の上、中原さんが出てきたー!今降りれば近くで見れるかも、とあわてて降りる俺。ただちょっとそこからは遠かったので降りたらもういなくなってました。いや、待てよ俺、まだリョーコちゃんは出てきてないってばよ!!(←近くにナルトのポスターがあったらしい) 探してみようか…って、をいー!!となりとなりー!!ってことで、右脇10センチに新谷さん発見。あまりにビックリして声もかけられなかったです。「頑張ってください。応援してます。」くらい言いたかったんだけどな。しかし、間近で見た感想は、カワユス、カワユス、ギガカワユスです(壊) まあ、この辺からテンション壊れ気味なわけです。

で、またトコトコ歩いてたらソルティレイのOPの「clover」のラストが聞こえてきたんで、聞こえてきた方向へ。スカパーブースでmegrockのミニライブをやってたんで参加。まだ始まったばかりらしくいつもの自己紹介が聞けました。「江東区だけど、megrock(目黒区)でーす」ってやつね。ちょくちょくトークを交えながら「ベビーローテンション」とか、新アニメ女子高生のEDの「incl.」とか昨日出来たばかりだという「Mighty Roller Coaster」(字はよくわからんです)と、あと1曲を熱唱されていました。うん、日向さん、カワユス。カワユスですww

その後は、「地獄少女」(能登麻美子松風雅也)とか「ラブゲッCHU 〜ミラクル声優白書〜 」(新谷良子高本めぐみ、坂本梓馬)とか「吉永さん家のガーゴイル」(斎藤千和稲村優奈宮田幸季)とかのイベントをちょろっと見て退場。アキバに少し寄ってから帰りました。そこで気づいたことは、テンションが上がってると財布の紐がゆるくなるってことでしたww

かなり書いちゃったなw これでもだいぶ省いたんですけどねー。入場料分以上に楽しめた一日でした。